資生堂は19日、早期の紫外線対策を呼びかけるため、同社の日やけ止めブランド「アネッサ」のPRイベントを都内で開催した。
イベントには、同ブランドのCMキャラクターを務めるモデルの長谷川潤さんが登場。3月20日を境に日照時間が12時間以上になることから、同社は紫外線対策を開始する目安日として、同日を「日やけ止めの日」と制定。日本記念日協会からも記念日としての認定証を受け取った。
長谷川さんは「この時期から紫外線がどんどん強くなるので、日やけ止めの日があることで(紫外線対策を開始することを)思い出させてくれるのでうれしいですね」と喜んだ。また、ジュレタイプにリニューアルしたアネッサについては、「日焼け止めは何か残る感じがあったのですが、(今回のアネッサは)本当に快感という感じです」とアピールした。