アパレル業界、消費増税後の秘策は? 買い控え、反動減に備え (3/4ページ)

2013.11.4 07:00

消費税に関する調査

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 一方「エポカ」「アレグリ」などのブランドを展開する三陽商会では、今回の駆け込み需要は男性にも起きると予想。例年は春先に発売する男性用スプリングコートなどを前倒しして売り出す。

 春先の花粉症対策として花粉アレルギー物質を抑制する特殊素材を使用したコートやシワになりにくい新素材を使用したジャケットなどを増税前に投入する予定だ。

 「4月以降」の秘策

 増税後の販売の落ち込みを防ぐ販促活動にも注力する。オンワード樫山は、販促費を3月まで抑えて4月以降に積極投入する。キャンペーンなどで消費者の来店を促し、購買意欲を喚起する。

 また素材にこだわった新規ブランドを投入。これと合わせ「当社が持っているブランドや財産と複合させるような新規事業も計画している」(清家彦三郎マーケティング室室長)。

「より価値観のある商品で値ごろ感を演出する」

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