ヤマハ発、配送業者向け電動自転車 リヤカー連結、100キロ超積載可能 (2/2ページ)

2013.10.25 05:55

 こうした状況を受け、ヤマハ発は三輪自転車とリヤカーを一体化して、自転車とほぼ変わらない操作で運転できるモデルを開発。合法的に100キロ超の荷物を積めるうえ、同社で最も強力な電動アシストユニットを取り付け、女性でも安定して運転できるようにした。

 既にヤマト運輸への納入が決まっており、年間販売目標は500台。価格はオープンだが、1台数十万円になる見通し。

 電動アシスト自転車は1993年にヤマハ発が世界初のモデルとなる「パス」を発売してから今年で20年がたち、国内では年間約40万台の市場に拡大した。ヤマハ発事業開発本部の森本実SPV事業部長は「今回のモデルも将来的には数千台規模を販売したい」と話している。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!