交通事故の減少、渋滞緩和などを図るための自動車と最先端のIT技術を組み合わせた高度道路交通システム(ITS)の世界会議が東京・有明の東京ビッグサイトで始まった。17、18日の一般公開を前に15日、自動車各社がアクセルやブレーキを踏まなくてもコンピューター制御で加速・減速し、ハンドルもドライバーが触れることなく回転する自動運転などの技術を公開した。ただ、普及に向けてはインフラ整備や、テロなど緊急時の安全対策などの課題も指摘されている。
日本自動車工業会の豊田章男会長は15日、会場で記者団に「自動運転で交通事故死をゼロにしたい。新興国でも大気汚染や渋滞、事故を最少化したい」と語った。
自動運転車は、多くの事故の原因である人為ミスをカバーする役割に加え、無駄なブレーキなども減らせることで渋滞緩和や燃費向上にもつながることが期待されている。
すでに開発を表明していたトヨタ自動車や日産自動車に加え、ホンダが駐車場に設置された監視カメラのデータを使い自動運転車が無人で駐車場の空きスペースに入る技術を初披露した。