「JINS PC」大ヒットの理由 “度なし”が決め手に (4/5ページ)

2013.5.19 18:05

「JINSPC」は発売から約1年半で200万本を売る大ヒット商品になった=東京都渋谷区のJINS原宿店

「JINSPC」は発売から約1年半で200万本を売る大ヒット商品になった=東京都渋谷区のJINS原宿店【拡大】

  • カラフルなフレームでファッション性の高さも人気の要因となった
  • 「JINSPC」の開発に携わったマーケティング室リーダーの池川志帆さん

 販売戦略も練りに練った。眼鏡を買うときは、店で時間をかけてレンズとフレームを選び、さらに加工のために何日かして来店しなければいけない。だが、それでは、「眼鏡を利用しない人は来店してくれない」(池川さん)。

 そこで、最初は、眼鏡をかけない人にターゲットを絞り込み、度なしのパッケージ商品に限定した。価格を3990円に統一し、手に取ってそのままレジで買える気軽さを売りにした。

 発売は、開発開始から約1年後の23年9月末。インターネットのブログを書いているIT業界のブロガーに情報発信してもらうと、ネット上で一気に評判が広がった。半年後には月間販売が数万本規模に達し、現在は120種ものパッケージ商品加え、度付きレンズや子供用も品ぞろえ。今年4月には累計販売が2百万本になり、大手企業が福利厚生で一括購入するケースも出てきた。

 同社は、「JINS PCのヒットが大きな要因のひとつ」(中島さん)になり、25年8月期の業績予想を2度も上方修正した。

日本人で疲れ目に悩む人は、2千万人との試算も

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!