メガネフレームメーカーのシャルマン(福井県鯖江市)は、ライフスタイルにこだわりをもった30~40代の男女向けに眼鏡市場を開拓する。5月にも、同世代向けの新ブランド「シャルマン アイシス」を新設。同ブランドの新商品を眼鏡専門店などを通じて販売し、年内に3億円以上の売り上げを目指す。
「シャルマン アイシス」はシンプルなライフスタイルを好み、人々の多様化するさまざまな活動パターンに合わせて、“軽さの先にある心地よさ”をコンセプトにした。
同社が独自に開発した次世代チタン合金「エクセレンスチタン」は高弾性、優れた加工性能、形状記憶性能、ニッケルフリーといった特徴を持ち、人間工学に基づく「三次元フィット」で安定感を生み出すユニークなフレーム設計などを合わせることで、軽さだけでなく安定感のある掛け心地を実現した。