3月下旬、三菱自動車のプラグインハイブリッド車「アウトランダーPHEV」のリチウムイオン電池に異常が見つかった。これまでの調査では、検査工程で過度の衝撃がかかったことで、電池のセル内部に変形が起こったことが確認された。
電池は、GSユアサ(京都市)などと共同で設立した電池部品会社「リチウムエナジージャパン」(滋賀県栗東市)製。従業員がセルを異物混入検査の機械に乗せるときに想定以上の大きな衝撃を加えたため、セルの正極に変形が認められたという。
しかし、電池がショートしたり溶けたりしたこととの因果関係は分かっていないという。同社は4月末まで調査を続けて原因を究明する方針。「アウトランダーPHEV」に何があったのか-。10日に行われた記者会見を一問一答形式で詳報する。主なやりとりは次の通り。