【底流】楽天とアマゾン、国内最強はどっち? 理念と手法が交錯 (5/5ページ)

2013.3.17 07:00

ジェフ・ベゾス・アマゾンドットコム創業者兼CEO

ジェフ・ベゾス・アマゾンドットコム創業者兼CEO【拡大】

  • 三木谷浩史・楽天会長兼社長

 一方、昨年7月からは自らが販売主体となり、生鮮食品や日用品を直販する「楽天マート」を首都圏で開始。地域の中小物流会社と連携して配送拠点を増設中で、今後、全国の主要都市に拡大する。

 調査会社ニールセン調べでは、今年1月、ECサイトへの訪問者数は楽天の2679万人に対し、後発のアマゾンが2470万人とほぼ拮抗(きっこう)している。

 モール型ビジネスの拡張で「楽天化」するアマゾンと、物流網強化や直販で「アマゾン化」する楽天-。両社の手法が交錯する「混戦」の中で、ユーザーをどう取り込むのか。知恵比べは一気に熱を帯び始めた。(渡部一実)

  • 【底流】百貨店「崖っぷち」の戦い 生き残りかけてあの手この手
  • 【底流】土俵際追い込まれた電力業界 電力システム改革待ったなし!
  • 【底流】リコールに消極姿勢だった三菱自 後手後手の対応になったワケ
  • 【底流】パナソニック“脱テレビ”宣言 将来は自動車メーカー!?

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!