【底流】楽天とアマゾン、国内最強はどっち? 理念と手法が交錯 (2/5ページ)

2013.3.17 07:00

ジェフ・ベゾス・アマゾンドットコム創業者兼CEO

ジェフ・ベゾス・アマゾンドットコム創業者兼CEO【拡大】

  • 三木谷浩史・楽天会長兼社長

 秘密のベールを脱いだ日本での年間売上高は約78億ドル(約7500億円)。楽天が運営する「楽天市場」などの2858億円を大きく上回り、ネットや新聞紙上には「アマゾン、ネット通販で国内最大」の見出しが躍った。

 とはいえ、数字そのもので両社を単純に比較できない。

 まず、両社の収益構造が根本的に異なる。本やDVD、家電、日用雑貨などを直販するアマゾンは物品販売額をそのまま売り上げに計上するが、楽天の「売上高」は出店者からの手数料収入が主体だ。

 さらに、ECサイト上での商品売買額を示す「流通総額」は楽天が約1兆4千億円で国内首位を維持している。アマゾンは流通総額も非公表だが、「売上高とほぼ同水準」(アナリスト)とされ、大きく差を付けられているとみられる。

楽天の得意分野に商圏を拡大してきたアマゾン

  • 【底流】百貨店「崖っぷち」の戦い 生き残りかけてあの手この手
  • 【底流】土俵際追い込まれた電力業界 電力システム改革待ったなし!
  • 【底流】リコールに消極姿勢だった三菱自 後手後手の対応になったワケ
  • 【底流】パナソニック“脱テレビ”宣言 将来は自動車メーカー!?

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!