ソムリエの会議は話題の尽きない“女子会”
四半期に1回開くソムリエール会議では、それぞれ注目している商品を持ち寄って報告する。
斉藤さんは「トレンドの商品を試したり、情報交換したりすることで、お互いに知識を高め合える」と、さまざまな職種から選ばれたソムリエールのメンバーとの交流が大いに刺激になっているという。
会議ではコスメの話題は尽きることがない。「会議はいつも女子会のようです。それにみんな綺麗にしているので、美容には手を抜けない」と斉藤さんは笑顔をみせる。
チームの活動が明らかに効果を発揮し、この5年、同社の売上高は右肩上がりで推移。ソムリエールの地道な活動は、いまや同社の商品力アップに欠かせないものになっている。(石川有紀)
◇会社データ◇
本社=大阪市港区市岡2-4-30
創業=明治18年
事業内容=化粧品の製造販売など
売上高=101億円(平成24年12月期)
従業員数=273人(24年12月現在)