ホンモノ求める“美のソムリエ” 高級化粧品が必ずしも高評価とは限らない (4/4ページ)

2013.2.17 07:30

化粧品を評価、分析し、ホンモノの追求に余念がない美容のプロ「コスメソムリエール」たち=桃谷順天館本社(同社提供)

化粧品を評価、分析し、ホンモノの追求に余念がない美容のプロ「コスメソムリエール」たち=桃谷順天館本社(同社提供)【拡大】

  • 女性誌や口コミサイトで人気商品となった桃谷順天館の化粧品

 ソムリエの会議は話題の尽きない“女子会”

 四半期に1回開くソムリエール会議では、それぞれ注目している商品を持ち寄って報告する。

 斉藤さんは「トレンドの商品を試したり、情報交換したりすることで、お互いに知識を高め合える」と、さまざまな職種から選ばれたソムリエールのメンバーとの交流が大いに刺激になっているという。

 会議ではコスメの話題は尽きることがない。「会議はいつも女子会のようです。それにみんな綺麗にしているので、美容には手を抜けない」と斉藤さんは笑顔をみせる。

 チームの活動が明らかに効果を発揮し、この5年、同社の売上高は右肩上がりで推移。ソムリエールの地道な活動は、いまや同社の商品力アップに欠かせないものになっている。(石川有紀)

◇会社データ◇

本社=大阪市港区市岡2-4-30

創業=明治18年

事業内容=化粧品の製造販売など

売上高=101億円(平成24年12月期)

従業員数=273人(24年12月現在)

  • “食べるスキンケア”急成長 化粧品各社、スティック状ゼリー相次ぎ投入

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!