ホンモノ求める“美のソムリエ” 高級化粧品が必ずしも高評価とは限らない (2/4ページ)

2013.2.17 07:30

化粧品を評価、分析し、ホンモノの追求に余念がない美容のプロ「コスメソムリエール」たち=桃谷順天館本社(同社提供)

化粧品を評価、分析し、ホンモノの追求に余念がない美容のプロ「コスメソムリエール」たち=桃谷順天館本社(同社提供)【拡大】

  • 女性誌や口コミサイトで人気商品となった桃谷順天館の化粧品

 サイトには『化粧品会社のコスメ好き女子』と紹介されている彼女たちだが、ただのコスメフリークではない。年間約500商品にも上る試作品のすべてをフィルターにかけ、改良点を指摘する美容のプロ集団なのである。

 チームが発足したのは平成18年。化粧品会社とはいえ、商品化を決める経営会議に参加する役員はほぼ男性だ。商品化に向けて市場調査はしていても、消費者が競合他社と自社商品を、どこまで比較検討しているかつかみかねていた。

 コミサイトで1位になった商品も

 そんな折、「コスメ好きの客観的な声が聞きたい」という幹部の発案で、自社、他社商品を問わず、使用する立場から化粧品を評価、分析する専門チームとしてコスメソムリエールが発足した。

 メンバーは現在10人。主な仕事は試作品の使用感をチェックする「官能評価」と、社内報でのトレンド商品報告。

 官能評価は、自宅へ商品を持ち帰り、一定期間、実際に使ってみて、肌なじみや保湿力、香り、使用後の肌の感触などを、すべて10段階で評価する。

数社の化粧水を比較評価したところ…

  • “食べるスキンケア”急成長 化粧品各社、スティック状ゼリー相次ぎ投入

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!