ホンモノ求める“美のソムリエ” 高級化粧品が必ずしも高評価とは限らない (1/4ページ)

2013.2.17 07:30

化粧品を評価、分析し、ホンモノの追求に余念がない美容のプロ「コスメソムリエール」たち=桃谷順天館本社(同社提供)

化粧品を評価、分析し、ホンモノの追求に余念がない美容のプロ「コスメソムリエール」たち=桃谷順天館本社(同社提供)【拡大】

  • 女性誌や口コミサイトで人気商品となった桃谷順天館の化粧品

 ドラッグストアや雑貨店の棚に所狭しと並ぶ化粧品のなかで、最近、「口コミサイト1位」「女性誌ベストコスメ」などのポップで存在感を増している化粧品メーカーがある。明治18(1885)年創業の桃谷順天館。流行の先端をいくがゆえに、浮き沈みの激しいのが化粧品業界。そんな中、同社が100年を優に超えて、なお、ヒット商品を生み続けるカゲには、ホンモノを追求する“美のソムリエ”があった。

 ブログで多彩な美容情報を発信

 同社ブランド「明色化粧品」のホームページをのぞくと、飛び込んでくるのは「コスメソムリエール」たちがブログで熱く発信する美容情報。このコスメソムリールこそが、その“美のソムリエ”である。

 ブログの内容は自社商品にとどまらず、他社商品の容器や韓流コスメ視察報告、さらに冷え性改善のツボ、食生活…と実に多岐にわたっている。似顔絵と絵文字入りで、まるで女友達のブログのようだ。

「化粧品会社のコスメ好き女子」

  • “食べるスキンケア”急成長 化粧品各社、スティック状ゼリー相次ぎ投入

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!