「脱・中国依存」意識強まる 有望市場、一極化崩れる (1/5ページ)

2013.1.4 07:50

今年の国内景気見通し

今年の国内景気見通し【拡大】

 「有望市場」一極化崩れる

 アジアを軸に新興国の成長取り込みに注力する日本企業の海外戦略の方向感が変わってきた。

 フジサンケイビジネスアイが主要企業123社に対して実施したアンケートで、今後の有望市場を聞いたところ、これまで圧倒的に支持されていた巨大な中国市場にインドネシア、タイが並び、東南アジア市場への期待感が急上昇していることが明らかになった。

 沖縄県・尖閣諸島の国有化後の日中関係の悪化で、中国リスクの大きさが鮮明になったことを受けて、多くの企業が「脱・中国依存」の意識を強めているようだ。

 尖閣リスク認識

 アンケートでは、市場や生産拠点として、今後3年間で有望視している国を複数回答で聞いたところ、中国とインドネシアがそれぞれ最多の53社で、タイ(52社)もほぼ同水準だった。ベトナム(48社)や、民主化の進展で投資環境の改善が見込まれるミャンマー(32社)も上位に入り、ASEAN(東南アジア諸国連合)各国の成長性に注目する企業が急増した。

中国リスクの回避を急ごうとする姿勢が透けてみえる

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5000円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!