アシックス予想外の逆風 五輪で日本勢低調、ナイキなど海外勢ばかり目立ち… (3/4ページ)

2012.8.22 05:00

ランニングシューズの国内出荷額

ランニングシューズの国内出荷額【拡大】

 アシックスは戦後、「オニツカ」ブランドのシューズの開発を手がけ、品質の良さから売り上げを伸ばした。1990年代に入ってスキー用品の不振などから業績は低迷したが、再びシューズ関連に経営資源を集中させることで黒字転換に成功。12年3月期の連結売上高は2477億円と国内トップで、2位で1549億円のミズノを大きく引き離す。

 欧州ではゴルフ用品メーカーのイメージが強いミズノも、ランニングシューズの拡販に力を入れ、「欧州で開かれる16のマラソン大会で約3年前からスポンサーを務めている」(上治丈太郎副社長)という。その効果もあり、ミズノは12年3月期にランニングシューズの世界販売数が前期比12%増の840万足にのぼり、業績を下支えした。

 国内のランニングシューズ市場のシェア(業界推定)は、アシックスが約50%でトップを走り、ミズノが約15%。ただ、海外勢も高いファッション性と斬新さを特徴にシェアを伸ばし、アディダスが20%、ナイキが15%と日本勢を脅かす。

アシックスの幹部「いかに現在のシェアを守るかが課題」

  • アシックスとミズノ、野球ブランド相次ぎ統一 高品質だけでは戦えぬ現状

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!