【試乗インプレ】乗り方を間違えちゃダメ ゆったり優雅に楽しむベンツ「Cクラスクーペ」(後編)
更新 今回取り上げるのは、3月に発売されたメルセデス・ベンツ「Cクラスクーペ」の1.6リッターモデル。
先週のエクステリアに続いてインテリアを見てみる。初めに断っておくと、内装も抜群に美しい。
今回試乗した「C180クーペ スポーツ+」は、ダッシュボードやドアトリムに合成皮革のレザーARTICOを使用。センターコンソールにブラックアッシュウッドを配し、車内のアクセントにアルミニウムの加飾を採用している。3つの異なる素材を自然にマッチングさせるセンスは見事だ。
2眼メーターにフラットボトムのスポーツステアリング
コックピットにはスポーティーな2眼メーターが構え、ハンドルはフラットボトムのスポーツステアリングを採用している。丸形のエアコン吹き出し口はいかにもベンツらしい意匠。センターコンソール周辺はスイッチ類が少なめでスッキリとしている。どの機能もほぼ直感的に操作することができた。スイッチ類は押したときにしっかりと節度感があり、細部まで質感の高さがうかがえる。
試乗車は真っ赤な本革スポーツシートを採用。座り心地は見た目どおりに硬い。ドア側面に配置したパワーシートのスイッチは視覚的に操作しやすく、アルミパーツがこれまたお洒落。オットマンの伸縮もここで操作できるが、運転席は(少なくとも運転中は)オットマンの使用を控えたほうがいい。ペダルの操作が困難になるからだ。
ヘッドライトのオン/オフは欧州車らしくダイヤル式。基本的に「AUTO(オート)」に合わせておけば、明るさに応じてライトが自動で点灯/消灯する。日本車のように細いレバーの先端を回して操作するよりも楽だと感じるのは私だけだろうか。