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どうなる郵便局の格安スマホ “最強ベンダー”参入否定も水面下で準備着々

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どうなる郵便局の格安スマホ “最強ベンダー”参入否定も水面下で準備着々

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 西室泰三社長は昨年11月までは「15年夏には上場したい」と周囲にもらしていた。15年10月実施予定だった消費税増税による市場環境の悪化を心配し、増税前の駆け込み上場を目指していた。しかし、増税延期によって上場時期に時間的余裕ができた。

 西室社長は昨年12月26日に上場計画を発表。時期については「来年度上期を過ぎてからになる可能性が強い」とし、10月以降を示唆している。

 「上場という大仕事の前は収益計画を立てにくい新規事業は後回し」(日本郵政幹部)だったが、上場が新規のスマホ事業の立ち上げを阻む恐れはなくなった。上場に向けた収益改善にも役立ちそうなMVNOとの提携の現実味は増している。

 リスクの小さい事業ビジョンを描ければ、郵便局のスマホ参入の実現度は一気に高まりそうだ。

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