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吉野家・すき家増 高単価の「鍋」好調 3月の既存店売上高

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吉野家・すき家増 高単価の「鍋」好調 3月の既存店売上高

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 大手牛丼チェーン3社の3月の既存店売上高が7日出そろい、吉野家ホールディングス(HD)が運営する「吉野家」は前年同月比15.5%増で6カ月連続のプラス、ゼンショーHDの「すき家」も9.1%増と2カ月連続で増えた。それぞれ昨年12月と今年2月に発売した高単価の鍋メニューが貢献した。

 松屋フーズの「松屋」は0.7%減と3カ月連続で振るわなかったが、「豚バラ焼き肉定食」の増量キャンペーンが寄与し、客数は0.4%増と24カ月ぶりにプラスへ転じた。通期(昨年4月~今年3月)の既存店売上高は、すき家が4.3%減、松屋が3.1%減。

 一方、消費税増税に合わせ主力商品の「牛丼並盛」を20円値上げした吉野家は、1日以降の販売動向について「3月を上回る数字を上げており、影響は見られない」としている。

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