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資生堂、海外売上高膨らむ 14年3月期、初の国内超え見通し

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資生堂、海外売上高膨らむ 14年3月期、初の国内超え見通し

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 資生堂は31日、2014年3月期の連結売上高で、海外が国内を初めて上回る可能性が高いとの見通しを明らかにした。国内では在庫の適正化を図るため9月から出荷を抑えたことで売上高が落ちている一方、海外の売上高は円安の恩恵で膨らんでいる。

 14年3月期の売上高は前期比9.2%増の7400億円、営業利益は53.6%増の400億円を見込んでいる。反日感情の高まりで落ち込んでいた中国の売上高も、通期では前期並みの水準を確保できる見込み。同社は事業の選択と集中を進めながら海外売上高を拡大していく方針だ。

 同日発表した13年9月中間連結決算は売上高が前年同期比8.1%増の3605億円、営業利益は2.4倍の203億円、最終利益は7.1%増の53億円。売上高のうち国内は2.5%減の1819億円、海外は21.5%増の1786億円だった。

 ただ、国内では販売店が抱える在庫分などを除いた実質的な売上高が6年ぶりに前年同期を上回り、前田新造会長兼社長は「消費に明るさが出始めている」との見方を示した。

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