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【クルマ人】今までと違う! 三菱「アウトランダー」3つの満足ポイント

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【クルマ人】今までと違う! 三菱「アウトランダー」3つの満足ポイント

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 三菱自動車が、多目的スポーツ車(SUV)の「アウトランダー」を7年ぶりに全面改良し、10月25日発売した。先進安全技術「イーアシスト」を、他の三菱車に先がけて搭載するなど「今までとまったく違うSUV」(益子修社長)に仕上がったといい、来年1月にはプラグインハイブリッド(PHV)も投入する予定だ。

 世界で66万台を売り上げた先代モデルからの主な改良点や狙いについて、開発責任者の岡本金典執行役員・プロダクトエグゼクティブに聞いた。

--開発のコンセプトは

 「先代モデルが提供してきた『胸のすく走り』や、3列7人乗りシートの使い勝手など優れた特徴を踏まえながら、現在のお客さまが求める『環境・安全・上質』の3つのニーズを満足させるよう目指した」

--イーアシストの機能は

 「車間距離を監視して衝突を防ぐ自動ブレーキシステムや、車線からのはみ出しを警告する機能、高速道路で先行車との距離を一定に保つシステムの3つで構成している。従来目指してきた『事故を起こしてもけがをしにくい車』から先へ進み、『事故を起こしにくい車』を目指して開発した」

--インテリアへのこだわりは

 「上質感と、乗員がストレスを感じない乗り心地にこだわった。ダッシュボード周りをすっきりさせたり、3列目シートの厚みや幅を増すといった工夫を重ねた。たとえば『休日に家族が遊び道具を詰め込み、高速道路で長距離を走って帰っても疲れない』、そんなイメージで作り込んだ」

--走行性能については

 「従来の電子制御4WD(四輪駆動)を改良し、走行安定性と低燃費を両立させた。具体的には、通常は二駆で走るが、滑りやすい路面状況だと自動的に四駆へ移行する、4番目の走行モードを追加した」

--環境性能も大幅に向上している

 「四駆の燃費は14・4キロ/リットルと前モデルより22%向上させ、7人乗りSUVでクラストップの低燃費を実現した。エンジンの改良だけでなく、細部に至るまで軽量化を徹底した結果、車体重量は前モデルより約100キロ軽くなっている」

 「このほかにも、アイドリングストップの累積時間を表示したり、エコ運転のレベルを5枚の木の葉で表示する機能を搭載した。ぜひ、ゲーム感覚でエコ運転を実感してもらえれば」

--SUV市場の見通しは

 「国内の新車市場は全体でみると厳しいが、SUVに限ると月8000台~1万台で安定した市場だとみている。三菱自としてもこの分野を強化していきたい」

--欧州向けはディーゼル車も設定した。国内向けの予定は

「まずは、ガソリン車とPHVに集中して売っていく。技術的にはすぐ出せるし、市場性は十分にあると思うが、日本ではまだディーゼルへのなじみが薄い。12月に『デリカD:5』のディーゼル車を投入するので、その売れ行きをみて検討する」

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