ユニバ誘致失敗の韓国、次はレゴランドの開発遅れ 名古屋開業に住民は不満 (2/4ページ)

2017.4.30 13:10

「レゴブロック」の大型テーマパーク「レゴランド・ジャパン」が開業を迎え、開場を待つ人たち=4月1日午前、名古屋市港区
「レゴブロック」の大型テーマパーク「レゴランド・ジャパン」が開業を迎え、開場を待つ人たち=4月1日午前、名古屋市港区【拡大】

  • 「レゴランド・ジャパン」が開業し、笑顔で入場する人たち=4月1日午前、名古屋市港区
  • 報道陣に公開された「レゴランド・ジャパン」の施設=名古屋市

 韓国紙、朝鮮日報(日本語電子版)は、「(橋の建設工事が進む)中島は今、果てしない大平原そのものだ。覆土作業を行う工事用の車両が出入りしており、ほこりだけが舞っている。橋の完成(今年10月)に合わせてオープンする予定だったテーマパークは、いまだに施工業者の選定さえ最終的に済んでいない。江原道が事業を進めてから6年がたったものの、着工にすら掛かっていない」と、指摘している。

 成功の確率は1%に過ぎない?

 朝鮮日報によれば、江原道は2011年9月、マーリン・エンターテインメンツ・グループや現代建設など7つの機関と投資合意のための覚書を締結した。2012年8月には特殊目的法人「エルエル開発」を設立し、2015年の完工をめどに事業を進めてきた。だが、2014年に埋蔵文化財の発掘調査中に事業予定地から青銅器時代の遺物が一挙に出土したことで、開発が遅れたという経緯もある。

 そうであっても事業が遅々として進んでいないことは事実だ。中央日報によれば、江原道と施行者であるエルエル開発は3月中に施工業者と本契約を締結して工事を始める計画だったという。道は1月、優先交渉対象者の大林コンソーシアムとの交渉に難航し、斗山建設を新しい事業者として選定。だが、施工業者入札を前にして斗山建設と工事費問題などで本契約締結が遅れて着工すら始められていないのだ。

USKに続き、レゴランド・コリアも?

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