インドネシアで日系家電巻き返し 韓国勢に対抗、積極的な販売戦略 (3/3ページ)

2013.8.15 07:00

シャープは著名なコメディアン(中央)をイメージキャラクターに起用し、冷蔵庫の販売促進を図る=6月、ジャカルタ市内のホテル

シャープは著名なコメディアン(中央)をイメージキャラクターに起用し、冷蔵庫の販売促進を図る=6月、ジャカルタ市内のホテル【拡大】

 ツイッターと連動も

 ソニーは、短文投稿サイトのツイッターのツイートをリアルタイムで表示する機能を搭載した新テレビを発表。キーワードをライブ表示する機種は初めてという。

 調査によると、テレビを見ながらスマートフォン(高機能携帯電話)やタブレット型端末などでメッセージを発信している人が多いことが分かり、サッカー中継とその試合に関連したツイートを同時に楽しむことができる機能を開発した。

 ツイッターの利用者が多い米国、ブラジルと合わせた3カ国で投入する。世界で最もツイッターが盛んな都市とされるジャカルタを中心に、富裕層の若者をターゲットに浸透を目指す。

 ソニー現地法人の荒井聡社長によると、インドネシアの家電市場全体の半分を占めるのが携帯電話販売。スマホの「エクスペリア」を軸に、近距離無線通信(NFC)機能を用いたスピーカーやカメラとの接続性を訴える。また、フルハイビジョンの4倍の解像度を持つ「4K」搭載テレビの販売も開始。ブランドイメージの維持、向上を図っていく方針だ。(インドネシア邦字紙「じゃかるた新聞」編集長 上野太郎)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!