「消費増税還元セール」宣伝禁止に小売困惑 特別措置法案を閣議決定 (2/4ページ)

2013.3.23 07:00

 株高で高額品の需要は持ち直しつつあるものの、節約志向は根強く、スーパー各社が売り上げを伸ばすには、値下げで「お得感」を打ち出すほか手がないのが実情だ。

 こうした中、さらに消費を冷やしかねないのが消費税率の引き上げだ。2014年4月には8%、15年10月には10%に引き上げられる。消費増税となれば、一般家庭の日常商品に対する節約意識はさらに高まる。その中で、小売業界は還元セールに期待していた。

 消費税が1997年に現行の5%に引き上げられた際に行われた還元セールは消費の爆発的な喚起につながった。10年秋にイトーヨーカ堂が「5%還元」セールを実施すると、ダイエーなどが追随。セール期間中に、買い物1万円ごとに500円の商品券を配布するなど、あの手この手の施策を打ち出し、庶民の負担感を軽減した販促策が奏功して、売上高は大幅に伸びた。小売業界はこうした成功体験を踏まえ「セールがやりづらくなれば、消費も萎縮しかねない」(井上理事)と警戒する。

グレーゾーンが残れば…

  • 住宅ローン減税延長など焦点 税制改正法案が審議入り
  • 13年税制改正 富裕層増税決着へ 所得税45%4000万円超焦点に

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!