例えば、お食事のサービス中に遠くから「すみませーん!」と声をかけられる事があります。順番にサービスをしている最中なので、他のお客様の事を考えていないわがままな行動に見えてしまいます。
また、この場合「毛布もう一枚ください」などのサービス中の内容とは別の事なので、うっかり忘れてしまうことが多々あります。
先日私が接客させていただいたお客様で、とてもよくわかってくださっているな、と思った対応があります。
飲み物のオーダーを伺った時に、「後で結構なのですが、毛布もう一枚頂けますか?」といういつものパターン。「急いでないので、落ち着かれたタイミングでいいですからね。」この追加の一言が刺さりました。
忙しいのをすべて理解しているので、自分のタイミングが来た時にお願いしたいことを伝えつつ、相手への思いやりも忘れない姿勢は素敵だな、と思いました。こちらもうっかり毛布を渡し忘れることがありません。
機内だけでなく、レストランでも、私は男性の呼び止め方は気になって見てしまいます。
▽目を見て笑顔で話せる人
恥ずかしがり屋の多い日本人には、目を見て笑顔で話せる人が少ないように感じます。一方欧米諸国では、目をみることはマナーとなっている国が多くあります。