【試乗インプレ】スポーツカーに豹変する4輪“スクーター” ダイハツ・コペン セロ(前編) (3/5ページ)

  • ガントリークレーンが立ち並ぶ、大阪港の夢洲コンテナターミナルをバックに。ダイハツ・コペンセロ
  • 大阪港の夢洲コンテナターミナルをバックに。ダイハツ・コペンセロ
  • 大阪港の夢洲コンテナターミナルをバックに。ダイハツ・コペンセロ
  • こうして他のクルマと並べずに斜めから見ると、黄色いナンバーがなければ軽には見えないスタイリッシュなボディデザイン。ダイハツ・コペンセロ
  • 初代の面影を残す丸目の顔が可愛らしい。ダイハツ・コペンセロ
  • ダイハツ・コペンセロ
  • 古風なライトウェイトスポーツ風ディテールにブリティッシュグリーンがよく似合う。ダイハツ・コペンセロ
  • 2座FFなのにリアが長めなのは、ハードトップが格納されているから。横から見るとチョロQ風でこれまたかわいい。ダイハツ・コペンセロ
  • リアの灯火類も丸で統一。見る角度によって車格が違って見えるのが面白い。ダイハツ・コペンセロ
  • ダイハツ・コペンセロ
  • ダイハツ・コペンセロ
  • 車名の頭文字「C」をモチーフにしたフロントグリルのエンブレム。ダイハツ・コペンセロ
  • プロジェクターランプが黒目のよう。ダイハツ・コペンセロ
  • 小振りなドアミラー。ダイハツ・コペンセロ
  • キーレスエントリーのボタンが配されたドアハンドル。ダイハツ・コペンセロ
  • 右側リアコンビランプに並んでモデル名ロゴ。ダイハツ・コペンセロ
  • 左右2本出しマフラーからは軽らしからぬ野太いエグゾーストノートが。ダイハツ・コペンセロ
  • 給油口の蓋は円形。ダイハツ・コペンセロ
  • タイヤサイズは前後とも165/50R16と軽自動車としては径が大きい。スポーツ性をアピールする外観上のポイントにもなっている。ダイハツ・コペンセロ
  • ボンネットは樹脂製で非常に軽く軟らかい。向かって左側はつっかえ棒で支えられていないので少したわんでいるのがわかる。ダイハツ・コペンセロ
  • 3気筒660ccターボ付きエンジン。Sモードやマニュアルモードでのレスポンスは上々。ダイハツ・コペンセロ
  • 内装、ハードトップ開閉、クローズド時の画像は、次週たっぷりと。ダイハツ・コペンセロ


 試乗する前は、FFだし、着せ替え機能の「Dress-Formation」に象徴されるようなスタイル重視のなんちゃってスポーツ、という印象だったが、なかなかどうしてちゃんと走りも作り込んでるじゃないですか。ダイハツさんやりますなぁ。

 あとはカプチーノ後継車を待つばかり?

 頭のなかに「いいね!」マークをいくつも浮かばせながらワインディングを駆け抜けている最中、4月に取り上げたアルト ワークスのことを思い出していた。スズキがあのエンジンと足回りを使って2シータ-オープンの軽を作ったらどんなクルマができるだろう。是非とも軽FRの名車カプチーノの後継車種を復活させて、コペン、S660と人気を競い合ってほしいものだ。

 話をコペンに戻す。一般道や高速道路ではイージーに、ワインディングではアグレッシブに。個人的好みで厳しいことも書いたが、硬軟両面味わえるのはマニュアルモード付きCVTの利点だと思う。MT仕様もあるけれど、これだけマニュアルモードが使えるならば積極的にCVTを選ぶのもアリだ。

 乗り心地は絶対評価ではない

 結論から言うと、乗り心地は正直硬い。細かい凹凸を拾うし、道路の継ぎ目でも結構突き上げが来る。

 しかし、それでも嫌にならないのがこのクルマの不思議なところ。乗り心地の不足を補って余る魅力がコペンにはあるということだろう。

 少なくともドライバーにとっては、乗り心地というのは絶対評価ではなく、車種毎に異なるニーズの度合いから相対的に評価するものなんだと思った。もちろん、乗り心地がいいに越したことはないけれど、クルマの魅力は乗り心地だけではない。と言ってはみたものの、助手席の人はちょっとキツイかな。運転を交代しながら一緒にツーリングできるパートナーとなら二人乗りも楽しいだろう。こういうところはS660とよく似ている。

真夏のオープン走行、“敵”は気温だけではなかった