盛り上がるハロウィン商戦 「観光目的」の訪日外国人も増える (3/5ページ)

2015.9.26 17:10

  • ハロウィン仕様にラッピングされたリーガロイヤルホテルのシャトルバス。女性運転手は魔女に扮している=大阪市北区(寺口純平撮影)
  • ホテルグランヴィア大阪のカフェレストラン「リップル」。イカスミで色づけした悪魔のパスタ(中央下)など、怖いけどかわいいコース料理でいっぱいだ=大阪市北区(田村慶子撮影)
  • リーガロイヤルホテルのハロウィン装飾を施した客室。子供にはおばけならぬホテルマンの扮装で客室でのパーティ演出を図る=大阪市北区(田村慶子撮影)
  • JR大阪駅の駅ビル「大阪ステーションシティ」に10月26日登場するトリックアートを使った写真スポットのイメージ(大阪ターミナルビル提供)
  • アパレル会社「ジェイ・ビー」がことし初めて企画・販売するハロウィン仕様の靴(同社提供)


ハロウィン仕様にラッピングされたリーガロイヤルホテルのシャトルバス。女性運転手は魔女に扮している=大阪市北区(寺口純平撮影)

ハロウィン仕様にラッピングされたリーガロイヤルホテルのシャトルバス。女性運転手は魔女に扮している=大阪市北区(寺口純平撮影)【拡大】

 一方、グランヴィア大阪は10月、お化けや悪魔をイメージしたコース料理や宿泊プランを企画している。「女子会などを兼ねて料理を楽しんで」と福山篤史シェフ。10月の飲食の売り上げを昨年の5%増、特に力を入れたレストラン「リップル」は2割増の売り上げを見込む。2ホテルとも館内複数のレストランで展開し、インバウンド需要を取り込みづらい飲食の底上げにつなげる。

 SNSで魅力拡散

 一方、日本のハロウィンが国内外に広まった最大の要因といえるのが仮装グッズとSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の存在だ。米国では子供だけが仮装しているのに対し、日本では若者を中心とする大人が魔女や吸血鬼などに扮して楽しんでいる。なかには米ハリウッド映画のキャラクターに扮する人もいて、その様子がSNSを通じて拡散。訪日外国人の注目を集めるきっかけとなった。

 SNSなどを利用している訪日外国人の意識について国土交通省が昨年12月に発表した報告書によると、ツイッター2万件の発信のうち、好感を抱く単語ランキングで「Halloween」は実に4位になっている。

この人気に着目したアパレル会社や小売店は、仮装グッズの販売増に…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。