驚きの加速力、優れた操縦安定性 レクサス初のターボ車「NX200t」 (6/7ページ)

2014.11.9 08:00

  • 三眼フルLEDヘッドランプとL型インジケーター
  • NXのリア。ターボ車はデュアルマフラーカッターを装備している
  • 本革ステアリングとインパネ
  • 三眼フルLEDヘッドランプ
  • LEDリヤコンビネーションランプ
  • 「表皮一体発泡工法」を採用した“F SPORT”専用シート
  • 「NX」の後部座席。レッグスペースは広々としているが、丸みを帯びた天井はやや低い
  • パノラマルーフを開ければ、天井いっぱいに空が広がる
  • 「NX」の計器パネル
  • フロントガラスに走行速度などの情報を表示する「ヘッドアップディスプレイ」
  • 時速のほか、右折・直進レーン情報などを前もって表示する「ヘッドアップディスプレイ」(レクサスのHPから)


シャープなヘッドランプ、コーナリングランプと大きなスピンドルグリルが印象的

シャープなヘッドランプ、コーナリングランプと大きなスピンドルグリルが印象的【拡大】

 強力なライバルがひしめく世界のSUV市場

 試乗車の価格はメーカーオプション込みで583万円。ライバルはBMW「X3」、アウディ「Q3」、メルセデス・ベンツ「GLA」などが挙げられる。「NX200t」は高い走行性能を持つSUVだ。ターボラグを小さく抑えたパワフルかつ静粛性の高いダウンサイジングエンジンはとても快適。ドライバーの安全をアシストする機能も満載で、「NX」に乗っていると自然と安心感に包まれる。パッセンジャーをもてなす空間作りには目を見張るものがあり、全体的な完成度はかなり高い。ただ、もう少しドライバーの心に響く「プラスα」が欲しかったのも事実。並み居るライバル車より“あえて”レクサスを選びたくなる尖った特徴が見つからなかったのが今後の改善点か。

「NX200t」のスペック

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。