サイトマップ RSS

外相会談 世界遺産登録「ともに協力」 糸口探る日韓、「慰安婦」深入りせず (1/5ページ)

2015.6.22 07:00

会談を前に握手する岸田文雄外相(右)と韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相=2015年6月21日午後、東京都港区の外務省飯倉公館(代表撮影)

会談を前に握手する岸田文雄外相(右)と韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相=2015年6月21日午後、東京都港区の外務省飯倉公館(代表撮影)【拡大】

 岸田文雄外相は21日、韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相と東京都内の外務省飯倉公館で会談した。韓国側は、日本が進める「明治日本の産業革命遺産」(計23施設)の世界文化遺産登録について協力する方針を初めて示した。安倍晋三首相と朴槿恵(パク・クネ)大統領の間で実現していない日韓首脳会談に向け努力することを確認した。

 韓国の外相の来日は約4年ぶりで朴政権下では初めて。

 世界文化遺産の登録をめぐっては、韓国側が「戦時中に朝鮮人労働者が強制徴用された施設が含まれている」と反対していた。ただ、韓国政府も、世界文化遺産の登録を目指している案件があり、岸田氏は会談後、記者団に対し、「ともに協力して、両案件が登録できるよう努力することで一致した」と述べた。

 懸案の慰安婦問題に関しては、岸田氏は1965年の日韓基本条約で「完全かつ最終的に解決」したとの立場を主張。尹氏は日本に「法的責任」を求める姿勢を崩さず、双方が原則論を繰り返したもようだ。

首相、50年式典出席へ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ