サイトマップ RSS

「サービス悪化…今のままでいい」 大阪都構想否決 市民の決断 (1/5ページ)

2015.5.18 07:00

街頭演説で支持を訴える大阪維新の会代表の橋下(はしもと)徹・大阪市長に声援を送る有権者ら=2015年5月17日午後、大阪市中央区(沢野貴信撮影)

街頭演説で支持を訴える大阪維新の会代表の橋下(はしもと)徹・大阪市長に声援を送る有権者ら=2015年5月17日午後、大阪市中央区(沢野貴信撮影)【拡大】

 17日に投開票された「大阪都構想」の住民投票で、反対多数となることが確実となり、大阪市の存続が決まった。市選挙管理委員会によると、投票率は66.83%。4月の市議選(48.64%)や、橋下(はしもと)徹氏(45)が知事を辞職して出馬し知事選とのダブル選となった11年11月の市長選(60.92%)を超えた。当日有権者数は約210万4000人。

 通常の選挙と異なり、投票当日も運動が可能な大阪都構想の住民投票。17日は賛成、反対両派の「最後の訴え」が飛び交う中、大阪市民が1票を投じた。

 午前7時。大阪市西成区の「あいりん地区」内にある投票所には、開門前からすでに40人以上の長い列ができていた。一番乗りの無職、渡辺三郎さん(74)は「噂じゃ住民サービスがよくなくなるという。今のままでいい」。

 賛成票を投じた無職男性(60)は「二重行政を解消しないと経済的によくならない。住所が変わるのが面倒だから反対という人が多いけれど、子供たちの未来を考えて辛抱すべきだ」と話した。

共産党の山中智子市議団幹事長「大阪市をなくしたら元も子もない」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ