サイトマップ RSS

IMFC閉幕 改革遅れに「失望」 中国、構成通貨に人民元採用要請 (4/5ページ)

2015.4.20 06:55

国際通貨金融委員会(IMFC)の記念撮影に集まり、談笑する中国人民銀行の周小川総裁(前列右から2人目)ら=2015年4月18日、米国・首都ワシントン(ロイター)

国際通貨金融委員会(IMFC)の記念撮影に集まり、談笑する中国人民銀行の周小川総裁(前列右から2人目)ら=2015年4月18日、米国・首都ワシントン(ロイター)【拡大】

 ≪観劇で「反腐敗」教育 中国幹部≫

 中国政府の中央官庁に所属する約2000人の課長級以上の幹部が、官僚の経済犯罪をテーマとした舞台劇「全家福」を鑑賞した。中国紙、北京青年報(電子版)などが伝えた。中国共産党の習近平指導部が主導する綱紀粛正運動の一環で、汚職に手を染めれば家族全員に大きな不幸をもたらす-と教育するのが目的だ。ストーリーに感動して劇場で号泣した人もいたという。

 「全家福」は中国語で「家族写真」を意味する。外国留学中の若い女性が結婚するために帰国したが、その直後に地方都市で副市長を務める父親が汚職のために党の規律部門に拘束された。女性は30年前に家族全員で撮った1枚の写真を見て、父親が農村出身の勤勉な好青年だったことを知る。なぜ金銭と女性の誘惑に負け犯罪者に転落したのか、女性が父親の人生の軌跡を探っていくのが、この劇のあらすじだ。

「涙なしには最後まで見られなかった」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ