サイトマップ RSS

【イスラム国事件】「国民守る」 首相、9条改正に意欲 (1/4ページ)

2015.2.4 06:50

  • 人質をめぐる「イスラム国」との関係=2015年1月26日現在。※後藤健二さんの顔写真は、インターネットに公開された画像から
  • イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」の支配地=2015年2月2日現在

 安倍晋三首相(60)は3日の参院予算委員会で、イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」が日本人2人を殺害したとみられる事件に関し、「自民党は(憲法改正草案で)9条改正案を示している。なぜ改正するかと言えば、国民の生命と財産を守る任務を全うするためだ」と述べ、9条改正に意欲を示した。

 政府は3日の閣議で、事件に関する一連の政府対応について「あらゆる手段を講じてきている。対応は適切であったと考える」とする答弁書を決定。首相は予算委で、政府対応の検証について「公表できないものもあるが、今後のテロ対策に資するものは公表したい」と強調した。

 また、岸田文雄外相(57)は予算委で、後藤健二さん(47)が拘束されたことを昨年12月3日に確認したと明らかにした。「犯行グループからのメールについて(後藤さんの家族から)連絡を受け、何者かに拘束されたことを認知した」と述べた。ヨルダンの現地対策本部の態勢は三十数人だったと説明した。

 一方、政府は3日の「国際組織犯罪等・国際テロ対策推進本部」の会合で、国際テロ組織の動向に関する情報収集・分析や、テロリストの入国を阻止する水際対策を徹底強化することを確認した。外務省は海外の日本人の安全確保に関する検討チームを立ち上げるほか、国土交通省も省内に国際テロ対策本部を設置し、空港や鉄道の警備、外国船舶への立ち入り検査など水際対策の強化を関係機関に改めて指示した。

「日本でテロ」 高まる危機感

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ