サイトマップ RSS

【だから人間は滅びない-天童荒太、つなげる現場へ-】(9-5) 一つの働き方として存在 (1/4ページ)

2014.12.5 18:10

「NPO埼玉ネット」代表理事の松尾道夫氏=2014年11月4日、埼玉県さいたま市北区(野村成次撮影)

「NPO埼玉ネット」代表理事の松尾道夫氏=2014年11月4日、埼玉県さいたま市北区(野村成次撮影)【拡大】

  • 埼玉県北葛飾郡杉戸町

 豊島亮介さん(以下豊島) 松尾さんの世代はそうかもしれない。彼らは社会運動の一つとしてNPOをとらえていて、NPO法ができたときは、彼らにとって春だった。

 けれど、僕らにとっては、NPOというのは一つの働き方として存在している。アメリカだと、就職したい企業の上位3位がNPOだったりというのが普通。日本もそういう時代にいずれなるでしょう。働き方として精神衛生上も悪くないですし。

 天童荒太さん(以下天童) 若い人は、そういう精神的なメリットが大きい? 大企業で組織の歯車として働くより、収入は低くても自分本位で仕事ができる面で精神衛生上いいや、と。

 豊島 若い人の中には精神的に弱く、そこに逃げ込んでしまっている人もいるかもしれません。一般企業ではムリだけど…みたいな。現在のような成熟社会の中では、必要というか、あるべくして(NPOが)できているのかな。

NPOと株式会社の違いは何?

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ