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「どんぐりポイント」 プロジェクト(上) 商品に目印 購入でCO2削減貢献 (2/4ページ)

2014.11.18 17:00

「どんぐりポイント」が付いた商品を販売するブースに立ち、PRするマスコットキャラクターの「どんぐりん」=2014(平成26)年(横浜国立大_有志学生記者、内藤秀治撮影)

「どんぐりポイント」が付いた商品を販売するブースに立ち、PRするマスコットキャラクターの「どんぐりん」=2014(平成26)年(横浜国立大_有志学生記者、内藤秀治撮影)【拡大】

  • どんぐりポイントの仕組み(出典・経済産業省)=2014(平成26)年(提供写真)

 消費者がカーボン・オフセットの仕組みを取り入れた商品やサービスを購入したり利用したりすると、その金額の一部が自然エネルギー普及や植林事業などの活動に寄付される。

 企業はCO2の排出量を削減するため、ものづくりの過程で使用するエネルギー(電気や燃料)の量を減らす工夫をしているが、どうしても減らせない分は、カーボン・オフセットを導入することで削減に貢献できる。さらに、私たち消費者もカーボン・オフセットが導入された商品やサービスを選べば、間接的にCO2削減に協力できるというわけだ。

 その対象となる商品やサービスに共通の目印としてポイントを付与したのが、どんぐりポイントだ。環境配慮型の商品やサービスに付与されたポイントを集め、それぞれの地域の地球環境保護活動などにポイントに応じて寄付できる。

 どんぐりポイントがついた商品やサービスを選ぶことで、地球環境保護の取り組みに力を入れている企業を応援することにつながる。どんぐりポイントを導入する企業が増え、それを購入する消費者が増えることが、地球の未来をよくする近道になる。地球の未来のために、ぜひどんぐりポイントを集めてほしい。

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