サイトマップ RSS

「秋バテ」を乗り越える 大和田潔 (1/2ページ)

2014.9.15 15:00

秋葉原駅クリニック院長、大和田潔さん。診療と執筆で多忙な毎日だが、ランニングと水泳を欠かさない。「体が軽くなれば動くのが楽しくなる。運動をすれば気持ちも前向きになる」=2014年9月2日(塩塚夢撮影)

秋葉原駅クリニック院長、大和田潔さん。診療と執筆で多忙な毎日だが、ランニングと水泳を欠かさない。「体が軽くなれば動くのが楽しくなる。運動をすれば気持ちも前向きになる」=2014年9月2日(塩塚夢撮影)【拡大】

 【青信号で今週も】

 すっかり涼しくなり、秋も深まってきました。夏の猛暑で食欲が落ちて消耗したり、熱そのもので体調を崩したりすると「夏バテ」とよばれます。気温も下がり本当は快適な季節のはずなのに、倦怠感(けんたいかん)が続いて疲れが取れない感じがしたり、首や肩のコリが取れなくて不快な感じしたりする…。そういった症状は「秋バテ」と呼ばれます。

 夏の間の猛暑による熱疲労とも呼ばれる消耗や、冷房の使い過ぎによる体調不良を引きずったまま、気温や気圧の変化の多い秋に突入することで体調不良が起きてくるものです。たとえば台風14号が本州の南を通り過ぎた9月初旬に、体調不良を訴えた方が多くいらっしゃいました。肩こりや頭痛だけでなく、なんとなく体が重くてむくんだ感じがする、食欲がなく元気が出ない、寝た感じがしないなどの症状を訴える方が多かった印象があります。

だるいときには…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ