サイトマップ RSS

【まぜこぜエクスプレス】Vol.14 教育でガーナの子供守る エニジェ代表・矢野デイビットさん (1/4ページ)

2014.7.2 15:45

タレントの矢野デイビットさんとガーナの子供たち。現在、教育支援団体「Enije(エニジェ)」はガーナに中学校を建設中だ=ガーナ(提供写真)

タレントの矢野デイビットさんとガーナの子供たち。現在、教育支援団体「Enije(エニジェ)」はガーナに中学校を建設中だ=ガーナ(提供写真)【拡大】

  • タレントの矢野デイビットさん(左)と、その思いに迫った一般社団法人「Get_in_touch」理事長の東ちづるさん=2014年6月3日(提供写真)
  • ガーナ、日本

 ミュージシャンでタレントの矢野デイビットは、ガーナで教育支援などを行っている団体「Enije(エニジェ)」の代表でもある。日本人の父とガーナ人の母の間に生まれ、2つの国の「懸け橋になりたい」と活動する彼の思いを聞いた。

 毎日がサバイバル

 ガーナ語の「Enije(エニジェ)」は、「楽しむ」「喜び」「幸福」という意味。なんてすてきな言葉だろう。デイビットは「Enije」の活動の核である教育支援について、「知恵をつけることで子供たちは自分を守ることができる。教育は可能性を広げる」と話してくれた。彼が「子供たちを守りたい」と強く望むのには理由がある。彼もまた時代や環境の中で困難を強いられてきた経験があるからだ。

 デイビットは日本人の父とガーナ人の母の間に、3兄弟の次男としてガーナで生まれた。当時のガーナは政局が不安定で経済は最悪。治安が悪く、盗賊が外国人を襲うトラブルが続出していた。彼が6歳の時、家族はライフルをもった盗賊に襲われる。何とか家族の命は救われるも一夜にして多くのものを失った。「これ以上、ガーナで暮らすのは危険」と日本へ。しかし、ガーナ人の母親にとって日本での生活は容易でなかった。

「もう一つの文化をリスペクトしないのは可能性を無駄にしている」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ