サイトマップ RSS

女性議長とともにFRB新世紀へ (1/4ページ)

2014.2.11 09:35

 【アメリカを読む】

 背筋をぴんと伸ばして右手を上げ、宣誓中は真剣そのもの。それでもカメラに向かうと、トレードマークの少女のような大きな瞳で、少しはにかんだような笑顔が印象的だった。

 2月3日にワシントンの米連邦準備制度理事会(FRB)本部で宣誓を行い、副議長から第15代議長に昇格したジャネット・イエレン氏(67)。自分よりはるかに大きなダニエル・タルーロ理事(61)に向かい、米経済を支えるFRBのトップとして、職務に邁進(まいしん)することを誓った。

 大統領以上の影響力

 昨年(2013年)12月に創設100年を迎えたFRBを祝うように、初の女性議長が誕生した。米国と世界の経済を左右し、ときに大統領以上の影響力を持つとされる巨大組織FRBのトップとして、イエレン氏が担う使命と寄せられる期待は大きい。しかも量的金融緩和の縮小という金融政策の転換点を迎え、そのかじ取りに注目が集まっている。

正念場の量的緩和縮小

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ