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【円游庵の「道具」たち】モダニズムが融合した木製漆器 丸若裕俊 (3/4ページ)

2014.2.7 15:15

我戸幹男商店(がどみきおしょうてん)の漆器。天然木材の温かみと美しいフォルムから感じるモダニズムの融合が特徴だ(大山実撮影)

我戸幹男商店(がどみきおしょうてん)の漆器。天然木材の温かみと美しいフォルムから感じるモダニズムの融合が特徴だ(大山実撮影)【拡大】

  • “シツラエル”カンパニー「丸若屋」代表の丸若裕俊さん=2013年6月21日、東京都台東区(大山実撮影)

 ショールームで見たモダンな気品をまとった品々は、実は積み重ねられた伝統技術の結集なのである。

 確かに生活様式が変化した現代において、過去の遺物をそのまま押し付けられても窮屈なだけであり、人々は敬遠してしまう。だからといって見た目を現代の様式にそろえ、その製法や大切な素材感を代用で済ませてしまっては、日本のものづくりも何もあったものではない。

 なぜその技術は生まれたのか? 先人たちは何を求め技術を磨いていったのだろうか? そんな問いを終わりなく突き詰める。そしてときには革新的な取り組みも行い、伝統的な技術や素材を幾重にも重ねることで使い手に提案された品にこそ、私たちは魅力を感じるのである。

 短い滞在であったが、得られた知識その全てが、初めてこの品を手にしたときの自分の思いが間違っていなかったことを証明してくれるものであった。

 今回のコラムを読んでいただいた方々にはぜひ実際に手にとって、できれば日々の生活の中で使用する機会を持っていただきたい。

我戸幹男商店(がどみきおしょうてん)とは

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