お正月限定セットは、カラーチョコレートで富士山などをかたどって“和”のテイストに仕上げている。店長の今村淳(ただし)さん(33)によれば、この限定セットは人気が高く、毎年年内には売り切れてしまうのだとか。「今回のセットには、普段のセットにはない抹茶なども入りました。今年も売り切れてしまう可能性があるので、気になる方はお早めにお店にお越しください」
プチギフトにお薦めなのが、昔ながらのさらし飴で作った鏡餅型の「ミニ鏡餅あめ」。1個210円で購入しやすく、お年玉やお年賀と一緒に渡してもよろこばれそう。季節感を感じさせるお土産なら、東京・日暮里の老舗「羽二重団子」から登場した冬限定のお菓子「しづくあん抹茶がけ」も。抹茶のほろ苦さとしずく型のあんが、“和”の味わいを奏でる。
変わった限定品も見つけた。鎌倉発祥のおやつと「鳩サブレ」でおなじみの豊島屋からは、ダルマにお菓子を詰めた「福玉」を買うと、鳩サブレと干支の馬にちなんだかわいいクリップが付いてくる。話のネタに買って帰るのもいいかも。
大人から子供まで楽しめる
同じく東京駅の駅構内にあり、電車の待ち時間などに利用しやすいのが地下1階のエキナカ商業施設「GRANSTA(グランスタ)」だ。ここでも、年末年始のギフトにぴったりの限定品が登場予定だ。