大企業でも「副業」が当り前の時代? 安定神話が崩壊、スキル磨いてリスク分散 (2/4ページ)

2016.7.19 07:00

副業支援企業「AirSol」代表でエールフランスCAの片山裕子さん=産経新聞大阪本社(恵守乾撮影)
副業支援企業「AirSol」代表でエールフランスCAの片山裕子さん=産経新聞大阪本社(恵守乾撮影)【拡大】

  • 東京で開かれた国際展示会に出展した「AirSol(エアソル)」の片山裕子社長(左から2人目)ら=東京都千代田区の東京国際フォーラム(同社提供)
  • 東京で開かれた国際展示会に出展した「AirSol(エアソル)」の片山裕子社長ら(左から2人目)=東京都千代田区の東京国際フォーラム

 現在、大阪に本社を置く伊藤忠食品や東京の大手広告代理店などと取引しており、通訳や製品PRなど幅広い業務を請け負っているという。また海外出張の代行は、自社の社員を派遣するよりもコストが安いケースもあり、「中小企業の海外進出の力になれる」(片山さん)と意欲的だ。

 1週間で世界5都市を移動することもあるという多忙なスケジュールだが、片山さんは「多くの人の役に立っていると思うと楽しい。客室乗務員は体力的に大変で閉塞(へいそく)感を感じている人もいるが、日常とは異なる業務に携わることで新たな可能性を発見したり、本業のプロ意識を高めるきっかけとなればうれしい」と話す。

 ネットが手軽

 海外の企業では以前から従業員の副業を広く認めてきた歴史もある。しかし、日本では禁止する企業も多く、副業はあまり一般的ではなかった。

 だがインターネットの普及によって、空き時間を有効に利用して手軽に副業ができるようになった。

 ネット上では副業を支援するサービスが次々と登場。現在は、業務の受発注を行うクラウドソーシングや、ブログなどにリンク先に誘導する広告を掲載して収入をえるアフィリエイト、ネットショッピングの一種、ドロップ・シッピングなどがある。

経済情勢が大きく変わった際に副業を始めるケースが急増する傾向

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。