東京・丸の内に誕生した日本初の男性総合医療クリニック「メンズヘルスクリニック東京」の開院を記念したメディアセミナーが25日、東京・千代田区の帝国ホテルで行われた。ステージには小林一広院長に加え、ゲストとして人気演出家のテリー伊藤氏が登場し、「現代男性に求められる男性力」をテーマとしたトークショーが展開された。
「メンズヘルスクリニック東京」では、男性の更年期障害、薄毛など、加齢にともなって起きる健康面の様々なトラブルの治療を行う。小林院長は中高年層に潜む男性更年期障害について、「意欲が落ちてきたり、慢性的に疲れがたまっているなと思う人は注意が必要」とレクチャーを行った。
イベントに先立ち、テリー氏は小林院長の男性ドックを受診。「最近グラビアの女の子を見てもときめかない時があって、人から『男性の更年期障害じゃない?』って言われて先生に相談しました。僕も64歳。クリニックに行くことは、虫歯の治療や、女性がエステや美容室に行くようなもので何も恥ずかしいことはない」と語り、「先生から具体的な治療法を教わって心に余裕が生まれた。余裕があると世の中に対して優しくなれる。みなさんも焦らずお医者さんに相談して」と呼びかけた。