イオンとヨーカドーの戦略は? 婦人服で「自社ブランド」積極展開 (3/3ページ)

2014.4.19 12:03

イオン「ペルソデア」はフェミニンなフレンチカジュアル。インナー付きニットはファッション誌との共同開発品でトレンドの透け感も織り込む=千葉市美浜区のイオン幕張新都心店

イオン「ペルソデア」はフェミニンなフレンチカジュアル。インナー付きニットはファッション誌との共同開発品でトレンドの透け感も織り込む=千葉市美浜区のイオン幕張新都心店【拡大】

  • 「ペルソデアブルーレーベル」のレース使いのカットソーとスカート。今年は各ブランドでスカートコーディネートを押す方針だ=千葉市美浜区のイオン幕張新都心店
  • イトーヨーカドー「ギャローリア」。ジャケットは注目素材・麻で仕立て、スカートには単色チェック柄を採用するなどトレンドを盛り込む=東京都江東区のイトーヨーカドー木場店都心店
  • 「ギャローリア」のスキッパーシャツは麻の中でも光沢感の強いフレンチリネン。白色スキニーパンツはジャガード織で透けにくい工夫も=東京都江東区のIイトーヨーカドー木場店

 トレンドはほどよく取り入れている。例えば、今季のトレンドは白色コーディネートや透け感がキーワードだが、「丈や素材違いなど白色パンツは昨年より多く展開」(鈴木さん)したり、透け感はざっくり編んだニットを提案したりする。普段使い向けには「ギャローリア オフスタイル」、通勤着には「ギャローリア オンスタイル」と2つのサブブランドで対応する。

 接客にも力を入れ、同一傘下の「そごう・西武」(同)アパレル担当が接客指導へ出向いたり、各店の担当者を集めた研修も行ったりしている。ニットで4千円前後、スカート・パンツは4千~5千円前後などスーパーの衣料品としては少し高価格だが、「接客を通じて素材の良さやコーディネートを説明できる」と自信を見せる。

 今年2月には価格帯が1・5~2倍の「ギャローリア プレステージ」を全国20店で展開。無縫製のニットカーディガンや従来品より厚い生地のパンツなど縫製や素材にこだわった定番をそろえ、「良い物を長く着たい」という消費者ニーズに応えるという。

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