【プロが教える就活最前線】
毎年、内定塾には多くの新卒学生が入塾してきます。電話による入塾前の問い合わせも多くかかってきます。用件は、内定塾のサポート内容や規約についてであり、特に変わったところはありません。ただ、ちょっと気になるのは、電話をかけてくるのが入塾する学生ではなく、その親御さんであることです。
「内定塾」創業時と比べ、入塾前の問い合わせを親御さんがしてくるケースは年々増えているように感じます。連日のような就職難の報道で不安に駆られたのが原因の一つだと思いますが、親と子の就職活動におけるかかわり方が変化しているのは間違いなさそうです。
以下は、実際の塾生とその親御さんとのかかわりの実例です。
例1:Aさんは母親の過保護の下で育てられてきた。母親は部活動や習い事でも、監督や先生に意見するような強引なタイプ。就職活動も全般においてかかわり、常にAさんの行動を把握する徹底ぶり。