2013.2.11 12:00
独特の世界観で「世界一即戦力な男」をアピール(菊池良さんHPより)【拡大】
【プロが教える就活最前線】
長引く世界的不況の中、若者の失業率はどこの国でも高まっているといわれています。日本の大学生の就職内定率は、多少改善してきているものの、日本もいまだ厳しい状況と言わざるを得ません。そんな就職難の状況を、一風変わった独自の方法で切り抜けようと頑張っている学生がいます。
その学生は、東洋大学文学部の菊池良さん。彼は、2014年卒の就職活動が本格化する中、採用サイトならぬ、自己PRサイトを立ち上げ、世界を相手に就職活動に挑んでいこうとしているのです。
サイト名は、「世界一即戦力な男・菊池良から新卒採用担当のキミへ(http://www.geocities.jp/dcwaraimeshi/kikuchi/)」。日本語のみ対応のサイトではあるものの、サイトの中では、世界中の人事担当者に向けて自分をPRしています。