就活学生を悩ませる証明写真 アイドルみたい…お金をかけても逆効果!? (3/4ページ)

2013.2.3 07:00

 まず1つ目は、「補正」です。最近はデジタルカメラで撮影するケースが多いので、デジタル補正が可能です。顔色や輪郭、目の大きさなど、あらゆる補正を施すことが可能です。さらには、目の中に光を飛ばすこともできるのです。こうなると、目がきらきらと輝いて、印象が良くなります(少なくとも、よくなったように思える)。

 少しでも履歴書の印象を良くしたいと思い、まるでアイドルやモデルのプロフィール写真のようにこだわっているのです。中には10枚セット(撮影・修正作業等も含む)で、2万円ほどするところもあるようです。

 2つ目は、就活生本人の「心持ち」です。

 就職活動の難しさとして、不合格の理由を伝えられないという点が挙げられます。不合格になった際、無数の理由が考えられてしまい、就活生は何が悪かったのかと頭を抱えてしまいます。書類のみで不合格になった場合も同じです。大学名なのか、学部なのか、研究なのか。みんな悩んでいるのです。

「写真の見栄えが悪かったから落ちたのではないか?」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!