目隠しをして“本当の肉の味”を楽しむ焼き肉店「旬熟成 GINZA GRILL」が人気を集めている。(長浜淳之介)
ただ目隠しをするだけではない。牛肉が香ばしく焼ける音をヘッドフォンで聞きながら、聴覚を刺激するサービス「リスニングイーツ」を提供している。
同店は2017年4月にオープン。東京・銀座エリア最大級の商業施設「GINZA SIX(ギンザシックス)」のレストラン街「ザ・グランギンザ」にある。ザ・グランギンザ自体が「銀座から第6感をも刺激する、トレンドや文化・体験価値の発信基地」をテーマにしているが、まさしくそれに沿った提案だ。
席数は54席で、年間の売り上げ目標は2億5000万円。反響は大きくランチ、ディナータイムともに連日満席で、順調に予約が入っている。
雑誌やSNSの写真写り、映像映えの良い商品が売れる傾向にあるのは否めないが、リスニングイーツはそうした視覚重視の常識に対する、新たな挑戦である。
「熟成肉」ビジネスで生き残るために
同店を経営するのは、都内に5店の飲食店を経営する外食ベンチャーのフードイズム。09年に1号店、ギョーザとワインの「KITCHEN TACHIKICHI」を渋谷にオープン。ワインでギョーザを味わう斬新なコンセプトで女性の集客に成功し、わずか13坪で年商500万円以上を稼ぐ繁盛店となった。