《宅配すし「銀のさら」などフードデリバリー事業に強みを持つライドオン・エクスプレス。同社の江見社長は「“怒らない経営方針”が事業の飛躍をもたらしている」と語る。どういうことか。[長谷川リョー,ITmedia]》
宅配すし「銀のさら」や宅配釜飯「釜寅」などフードデリバリー事業に強みを持つライドオン・エクスプレス。創業以来25年連続で増収増益を続ける業界屈指の優良企業だ(2017年3月期の売上高は179億円、経常利益は11億円)。
特に主力事業である銀のさらは、宅配すし市場において45%を超えるシェアを獲得している。銀のさらは後発での参入だったが、他社の追随を許さないスピードで拡大。現在は店舗を約400店にまで増やした。
成長の要因について同社の江見朗社長は「技術で他社と差別化を図ったわけではない」と強調する。“怒らない経営”を信条に人材育成を行い、その結果が事業の飛躍をもたらしているのだという。
その「怒らない経営」は同社の成長にいかに寄与したのか--。江見社長に話を聞いた。
後発でも宅配すし業界に参入した理由
--宅配すしに参入する以前は、サンドイッチ店を経営していたそうですね。その当時の話から始めたいのですが、まずは起業したきっかけについてお伺いしてもよろしいでしょうか。
江見: 私は高校卒業後に米国に渡りました。もともと米国には憧れがあり、そのまま永住するつもりで日本人が経営するすし屋で働いていたんです。しかし長男だったこともあり、家の事情でやむなく帰国することになりました。人に雇われるのが嫌だったので、自分でサンドイッチ店を開業しました。