フチ子のファンは意外にも10~40代の女性が中心。女性誌「GINZA」(マガジンハウス)は200号記念の今年2月号で限定付録として「GINZAのフチ子」をつけた。「変なポーズを『かわいい』と喜んでもらっているようです。自販機の前で見知らぬ女性同士が交換していたりすることもある」としきさん。6月には公式ソングのCDが発売され、テレビ番組「温泉のフチ子」も始まるなど人気は高まる一方だ。
大手玩具メーカーも大人向けガチャに力を入れる。バンダイ(墨田区)のヒット商品は、スマートフォン(高機能携帯電話)に下着のようにはかせる「スマートパンツ」。昨年3月の発売以来、150万個を売り上げた。今月には背中を丸めた猫をモチーフにした「猫背」を発売。「デスクに飾って猫背を治そう!」がコンセプトで、オフィスに置いてもらうことを意識した。「企画者自身がひどい猫背(笑)。同じように悩んでいる人の助けになれば」と同社ベンダー事業部の福田悠乃さん。愛らしいポーズは、猫背矯正もさることながら、忙しい毎日の癒やしにもなりそうだ。