離れた場所にいる役者が共演 CGキャラがリアルタイムで観客に反応 テクノロジーが変えるライブエンターテインメント (2/4ページ)

2017.5.29 18:30

超歌舞伎2017で初音ミクと同じステージに立って共演する中村獅童さんオフィシャル写真 (C)超歌舞伎
超歌舞伎2017で初音ミクと同じステージに立って共演する中村獅童さんオフィシャル写真 (C)超歌舞伎【拡大】

  • 超歌舞伎2017で人物だけを切り取ってスクリーンにリアルタイムに投映するKirari!の技術オフィシャル写真 (C)超歌舞伎
  • 前13台、後13台のプロジェクターから角度を変えた映像を投映し立体感を持たせる技術
  • キャラクターのパフォーマンスに対するライブ会場からの声援がリアルタイムで反映されるARperformers

 2回目となる今回の超歌舞伎2017では、遊郭を舞台にした新作「花街詞合鏡」に演目がかわり、花魁の衣装をまとった初音ミクの優雅な踊りが披露され、CGによる描画力の向上が示された。同時に、昨年の「今昔饗宴千本桜」でも使われた、人物を離れた場所に登場させるKirari!の技術も向上が図られ、背後にセットや人物がいる場所でも、目当ての人物だけを切り抜いて伝送することが可能になった。

 舞台の左右に分かれて立つ紋三と新右衛門が、それぞれカメラで撮影されて伝送され、同じスクリーンの上に接近した形で登場する。離れた場所で2人が手足を動かすと、スクリーンの上では戦っているように見える。去年に引き続き出演した、中村獅童さんと澤村國矢さんの息の合った演技と、NTTの技術が重なり生まれた驚きのシーン。いずれ世界の各地でカメラの前に立った役者たちが、同じ舞台の上で共演する時代が来るかもしれない。

 新右衛門の手下たちが、手に光る剣を持って戦うSF映画のような場面もあれば、おおぜいでハシゴを支えて、その上を紋三が駆け上がり、ステージの上段へと移るような力技も見せるなど、演出面でも最先端と古典の融合が見られた。最終公演では、中村獅童さんら出演者たちが舞台の下に降り、観客の間を走り回って大喝采を浴びた。歌舞伎という古典に若い層の関心を呼び込んだ超歌舞伎。来年はどれだけの技術の進歩が見られ、驚きの演出が繰り広げられるかに、今から注目が集まっている。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。