長寿命があだに…LED照明は「非成長市場」 メーカー各社が危機感抱く実情 (3/3ページ)

2017.5.23 09:57

オーダーメードで色をそろえたLED照明を使うアクタス「新あべの店」=大阪市阿倍野区(パナソニック提供)
オーダーメードで色をそろえたLED照明を使うアクタス「新あべの店」=大阪市阿倍野区(パナソニック提供)【拡大】

 同社広報室の川中睦(むつみ)室長は「インパクトのある商品開発を行わないと売り上げは伸びない」とみている。

 一般的な照明とは別に期待されているのが、植物栽培用だ。富士経済によると、国内市場はまだ10億円(27年)と小さいものの、42年には15倍以上に拡大する見通しだ。

 京セラは27年10月から、植物工場用を販売している。同社は店舗向けなども展開しているが「植物用がLED事業の牽引(けんいん)役になる」と期待する。

 自動車のヘッドライトも有望視されている。世界的に新車販売は好調で、当面は需要の伸びが期待される。パナソニックは、LEDを主力製品に使う欧州の自動車用ライト大手、ZKWグループ(オーストリア)の買収を検討。同事業への本格参入を狙っている。

 LED照明を活用した新規事業は今後も広がりを見せそうだ。

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