M&A加速でグループ急成長 ライザップが見せる「他に類を見ないマーケティング力」 (2/4ページ)

 <株式会社 日本文芸社による出版事業、北斗印刷株式会社による印刷事業、および、株式会社ぱどによる地域メディア事業などのRIZAPグループ内のメディア関連の事業・機能を集約し、他に類を見ないマーケティング力を有する「RIZAPメディア事業グループ」としての事業を一体的に推進し、「より幸せに輝いて生きたい」という人々に対して最適な情報を提供し、信頼されるメディアグループの構築を目指してまいります。>

 ここで注目すべきは、RIZAPグループの企業としての強みとして、「他に類を見ないマーケティング力」と定義していることです。このマーケティング力を活かすことにより、買収した企業を成長させていくというのが、RIZAPグループの基本戦略であると考えられます。

 「他に類をみないマーケティング力」が垣間見られるものとして、RIZAPグループの広告宣伝費があると思います。2016年3月期の広告宣伝費は、売上高約554億円に対して約92億円となっています。この金額は、ファミリーマート(89億円)、キューピー(87億円)などに匹敵するもので、企業規模を考えると、いかにRIZAPグループが、多く広告宣伝費をかけているかが分かります。この広告宣伝費の一部が今回買収した株式会社ぱどなどに活用されることを考えると、広告メディアを子会社化したことは、非常に納得がいきます。

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