【技術革新とiモード】(3)
■ドコモ独自開発 巨大産業へ
オレンジ色や赤、左右非対称のデザイン-。さまざまな形の携帯電話を持った女性がほほ笑み、カメラのストロボが光った。
2007年1月、流行に敏感な人が集まる東京・代官山の「代官山ヒルサイドテラス」でNTTドコモは新型携帯「FOMA703i」シリーズの発表会を開いた。新年度に携帯デビューする若者たちをターゲットにした普及型だった。
通信勢力図を一変
「iモード」のサービスが始まってから8年。各社も追随し、国内の携帯電話の契約件数は、1月末に1億台を突破し、1人1台時代が幕を開けようとしていた。だがこの07年、後に世界の通信事業の勢力図を一変させる出来事が相次いで起きていた。
「いわゆる(携帯電話の)ガラパゴス化現象に強い危機感を抱いている」
4月、総務省のICT(情報通信技術)国際競争力懇談会で、出席者の一人が発言した。このころ、日本の携帯は通信会社が仕様を決め、半年ごとに高性能化した新モデルが発表されていた。しかし、通話が中心の欧米では、日本メーカーのシェアは数%。